もぐもぐ大好き☆Lady GURA☆

食いしん坊でビビりの甘えん坊、我が家の愛犬グラ(ビーグル)の日常です♪

マナーぐらい守れ!

今日は天気が良く、風も涼しかったので
いつもの貸切りドッグランのような多目的広場へ行ったのです。
※実際はドッグランではありませんよ。
そしたら、数人の若いお兄さんお姉さんが楽しそうに
ボールを蹴って遊んでいました。
その方たちは何も問題はないのですが、
遠〜くの方にあるサッカーのゴールのところにも2人いたのです。
まぁ、最初は何も気にせず、いつものように松ぼっくりを投げて
グラと遊んでいたわけですよ。
そしたら、その2人が連れていた犬が(影にいたらしく私は気付かなかった)
まっすぐグラに向かって走ってきたのです!
もちろんノーリードでですよ。
今までもこういうケースは何度かあって(この場所に限らず)
向こうの飼い主が犬を呼び止めると大人しく戻って行って…というパターンでした。
ところが! 
今日の犬は、グラの背後を追って後ろ足に噛み付きそうな勢いで来たのですよ。
グラは他の犬に近づかれるのが怖いので、必死に逃げました。
それでもその犬はしつこく追い回すので、私がグラを抱っこして
犬が近づかないように離したのです。
飼い主(多分夫婦)の奥さんの方が、その犬を呼び止めても効き目ナシで
犬を追いかけてきたのですが、
その犬を呼んだり「ダメ!」とか言うだけ。
ようやく犬が向こうに戻って行っても、こっちには何もナシ。
こっちは怖い思いをさせられたのに! 特にグラが。
なのに一言の謝罪もない!!
ここでブチッと切れましたよ。
「何で(リード)放すんですか!」って怒鳴ってやったら
そいつ「すいませーん」←本当に謝る気のないトーンで。
ますます怒り心頭…!
何なんだ、こいつら(-“-;)



その犬はまだ若い柴犬っぽい子でした。
でも、この子に罪はないのですよ。
悪いのはマナーを守らないこの飼い主です。
この広場の入り口にもしっかり書いてあるのですよ。
「犬のリードは外さないでください」って。
それでも平気でノーリードで走らせてる人って
「うちの子は呼べばちゃんと戻って来るから大丈夫」って思ってるんでしょ。
過信するなよ!
他の犬でもノーリードで遊ばせてるのは、よく見かけます。
でもまた他の犬が来ると、たいがいリードをつけてましたよ。
(それならOKとは思ってませんけどね)
今日のあの夫婦はそういう動きもなかったし!
あいつらの顔、忘れないからな(-“-;)
何とか懲らしめてやる術はないものだろか。
でもわんこに罪ナシ。



その後はすぐここを離れて(グラも一目散に車に向かって走りだした)
いつもの場所に行ってお散歩を再開しましたが
しばらくは怒りが収まらず…
何度深呼吸してもダメでした。



グラに怖い思いをさせてしまった事が悔やまれるわ……



あー、思い出したらまた腹立ってきた…



×

非ログインユーザーとして返信する